今年も無事に田植えが出来ました!!

前回の投稿からだいぶ時間が空いてしまいましたが
なにはともあれ、今年も田植えを終えることが出来ました。
これもひとえに手伝ってくれた皆様のおかげと思い、感謝の気持ちでいっぱいです。

まずは前回の投稿以降、お米の苗がどうなったのかをざっくりとですが書きたいと思います。

・浸種していた籾種が ・土をひいたトレイに ・その上に土をかけて
発芽したところです。  籾種を蒔きます。    覆土します。

・その後、催芽という ・今年もすくすく
蒸らし作業をすると  育ってくれた苗たち
一斉に発芽します。  いよいよ田植えです。

今年は田植機と手植えとで稲を植えました。
おかげで田植機の凄さを改めて実感させられました。
と同時に人手があれば機械は要らないのではと思うくらい
人と人が集まった時のエネルギーや人間の底力を体感した田植えとなりました。

自然に感謝

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です