2017年 稲刈り

今年は、田んぼに穴が空き除草が上手くいかなかったり、夏は雨が全然降らなかったのに
収穫予定の10月に入ったら台風には当たるし、1週間も長雨が続きなかなか思うように収穫が進まない日々が続いていました。

そんな中、晴れが5日間続いた先週に7反半の田んぼを一斉に稲刈りをしました。
長雨のが続いたためにジュルくてバインダーが入れない田んぼが4反近くも手刈り収穫になってしまいましたが、沢山の仲間が駆けつけて力を貸してくれたおかげで無事に次の雨までに刈り終えることができました。

本当にありがとうございました!

今年も紆余曲折を経てたくさんの学びを与えてくれました。感謝。

只今、絶賛はざ掛け中ですが、直に天日干しも終わり、そして脱穀。

もうすぐ今年の新米が食べられそうです。

自然に感謝

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です